ブログを半年放置するとどうなるのか、検証してみました!

かなり久しぶりの更新になります。

仕事が忙しいという理由で半年ほどブログの更新をサボっていました。(実際忙しかったのは事実…)
私は睡眠の時間を削ってまで仕事をするようなストイックさが無いので、中途半端に更新せずしばらく休止することにしました。

そろそろ繁忙期も終えたので溜まっているネタを放出していこうと思います。

記念すべき2016年2記事目は半年間放置したブログに変化があったのかを検証してみたいと思います!

【スポンサーリンク】


ページビュー数は?


さてページビュー数の推移を見てみたのですが、当然のことながら減っています。しかし多い月でも3000PVに満たない小さいブログなのでそこまで大きな変化は見られませんでした。

本格的に更新が減ったのは2015年の9月頃からなのですが、年が明けた2016年1月からは2000PVを下回っています。

もともとの分母が少なすぎてたいした変化が見られませんでした(笑)

Googleさんの検索結果に変化が?


2015年の8月頃、このブログはほぼ毎日更新していました。当時のメインとなるネタは「お弁当」で特に「西友」の弁当に力を入れていました。

結果的にその頃「西友」「弁当」のワードで検索すると検索結果1ページ目にmondoo.netが表示されました。

残念ながら半年後の現在同じ検索ワードで検索した結果2ページ目に後退してしまいました。

これもビッグキーワードではないことからそこまで大きな変化はありませんでしたが、更新をおろそかにすると確かにGoogleさんの評価は下がるようです!

アドセンスの報酬は?


アドセンスの報酬を公開することは規約違反になるのでざっくりと紹介しておきます。

PV数にわりと比例するアドセンスの報酬は、例外無くPV数に比例して下がりました。これもPV数同様、大きな変化はありませんでした。

IMG_3007

まとめ


半年間ブログを放置した結果ですが、何の面白みも無い結果になりました。

PV数、訪問者数などざっくり見た感じ2~3割ほど落ちた感じです。何度も言いますが元の分母が少ないのでたいして変化は無いように見えます。

おそらくもっとPV数の多いブログならもう少し変化が起きるのかもしてませんね。



スポンサーリンク
2016-03-06 | Posted in other, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment