冷凍食品恐るべし!! トップバリュの冷凍「カオマンガイ」がウマい

イオンのプライベートブランドであるトップバリュから「ワールドダイニング」という食品のシリーズが2016年の春から展開しています。

世界を旅する食卓」がテーマで、本場の味を家で手軽に食べる事が出来るわけですね。

第一弾はアジアとの事でインド・タイ・インドネシア・中国・台湾・韓国の6カ国。(第二弾は現在開発中らしい)

具体的な内容は冷凍食品・レトルト・カップ麺・料理の素でどれも期待出来そう。今回は手軽に作れる冷凍食品を買ってみました。


タイの定番料理「カオマンガイ」


IMG_4588

カオマンガイは東南アジアでは一般的な料理らしいのですが、日本ではあまりメジャーではないかもしれませんね。

ちなみにカオマンガイはタイでの呼び方でマレーシアやシンガポールでは海南鶏飯(ハイナンジーファン)だそうです。

カオマンガイののメイン食材は米と鶏肉だけ、めちゃくちゃシンプルなんですよね。日本の牛丼や中華料理の天津飯に匹敵するシンプルさです。

お米を鳥の出汁で炊き上げ、茹でた鳥肉を添えるだけ。出汁やタレの味次第で当たり外れはありそうですね。

レンジですぐ出来る!!


IMG_4591

フィルムを付けたままレンジに入れるスタイルらしいです。タレは流水で解凍します。

一般的な電子レンジの500Wでも4分で出来ました。もうカップ麺ばりに早いですね!

IMG_4592 IMG_4594

レンジでチンするまではそこまで期待してなかったんですが、タレをかけたらとてもいい感じになりました。


味の方はかなり本格的です、タイの高級米であるジャスミンライスは出汁がしっかりしみ込んでいてライス単体でも食べられるレベル。

意外な事にボリュームもしっかりあるんですが、500キロカロリー以下とヘルシーですね。

さっぱりしていてとても食べやすかったです。数年前にタイ料理屋さんで食べて以来、久しぶりのカオマンガイでしたがもう大満足です。

まとめ


はじめてトップバリュの「ワールドダイニング」シリーズを食べてみましたが、他の料理も期待出来そうです。

これと一緒にカオガパオも買ったので近いうちに食べてみようと思います。




名称:カオマンガイ
一包装当たりの熱量:484キロカロリー
価格:429円(税込み)

スポンサーリンク

関連記事

Comment





Comment