ワーホリに行くならブログをやるべし

先日ワーホリでオーストラリアに住んでいた頃の友人が帰国したとのことで久しぶりに再会しました。

私は1年弱でワーホリを打ち切ったのですが、友人は学生ビザも含め3年間オーストラリアに住んでいたそうな。そんな友人とブログの話になったので、今回は久しぶりのワーホリネタです。

題して「ワーホリ行くならブログをやるべし」


【スポンサーリンク】

なぜわざわざ海外でブログ?


ということでなぜこの話題になったかというと私はオーストラリアから帰国してから、とても後悔している事があります。

それは海外生活中にブログを書いていれば良かったなぁという事。

日本で生活している人にとって海外に住むという事は平凡な日常がとてつもなく新鮮なんです。そんな日常生活をブログに残す事によって、自分の記憶にも残るし、後々誰かのためになるかもしれません。


私はこのブログを始めた頃、ワーホリネタもいくつか書いていましたが帰国して3年も経つと記憶が薄れてしまっていてあまり記事を書けませんでした。

新鮮な情報は新鮮なうちにブログに残しておくと、あとで見返す事も出来るし誰かと共有する事も出来ます。そして内容も濃いものになるのでブログ自体の価値?も上がります。


海外で撮った写真なんかを載せていくのも良いと思います。日本では見る事が出来ない景色は人気を集めます。最近ではinstagramで手軽に投稿出来てしまうのでわざわざブログに載せる事も無いような気はしますが…

とにかく海外にはネタが腐るほどあります。忘れるのはもったいないのでブログに書いておく事をおすすめしますよ。

IMG_0933 IMG_0408

ブログのメリット


私はこのブログを始めた2015年以前ブログというものに全く興味がありませんでした。昔はブログ=芸能人の宣伝ツールぐらいにしか思ってませんでしたからね。

しかしやってみると意外と続くもので飽き性の私もこうして今もブログを書いています。

ブログの良いところは得た情報や経験を書き出す事によって、より自分のものにする事が出来るというところです。インプットとアウトプットってやつですね。

そしてGoogle Adsenseやアフィリエイトなどでお小遣いを稼ぐ事も出来ます。(私はたいして稼げてませんが…)

やたらとお弁当のレビューを書いている私が言うのも何か違う気もしますが、とにかくメリットは必ずあります。

何より文章力が身に付くというのは一番のメリットでしょう。私は学生時代からよく本を読んでましたが、文章を書くのはとても苦手でした。

ブログも始めた当初はなかなかおかしな文章書いてたようにも思えます。今もどうかわかりませんが…

とりあえず文章を書いて誤字脱字をチェックする、これが習慣になればある程度文章力というのは身に付くはずです。

まとめ


このブログはワードプレスを使用していますが、軽い気持ちで始めるなら無料で使えるはてなブログライブドアブログなんかで試してみるのが良いと思います。

最初は少々めんどくさいかもしれませんが、やって損はしないと思います。ワーホリに行かない人にも興味を持ってもらえれば幸いです。


スポンサーリンク
2016-04-13 | Posted in Working Holiday, ブログ, 海外No Comments » 

関連記事

Comment





Comment