コストコから学ぶトレンドアフィリエイト術!真夏のクリスマスはさすがにやり過ぎ?

久々にブログ関連の記事を書こうと思います。

この記事を読みにくる人はある程度の知識はあると思いますので、細かい説明は無しにして本題に入ります。


コストコの季節モノの先取りが早すぎる!



先日コストコに買い物に行ったときの出来事。

子供達は夏休みという事で平日だというのに大混雑で、入店するとなにやら人だかりが見えます。

何だろうと思って近づくと、まだ8月だというのにクリスマスの飾りがとても人目に着く位置に陣取っているのです。「ハロウィン通り越してクリスマスか?」と思いきや、隣の一角ににハロウィングッズもしっかり置いてありました。ですが、明らかにクリスマスグッズの方が目につきやすい位置にありました。

さすがに早すぎだろうと思っていたのですが、ちょっと感心しました。これがコストコのトレンド先取りすぎ?戦術です。
【スポンサーリンク】

・トレンドアフィリエイトも先取りが大事

全くといっていいほどアクセス数を集めるのに苦労している私が言うのもどうかと思うんですが、トレンド先取りは早めにしておいた方が良いのかもしれません。

しかし早すぎてもいけません。バレンタインの時期にクリスマスのネタはさすがに早すぎます。

だいたい3ヶ月前前にトレンド記事を書く方が多いと思いますが、半年前いうのもコストコを考えればアリなんじゃないでしょうか。始めたてのブログは特にドメインの価値が上がるまでに時間がかかりますからね。

トレンドアフィリエイトは長い目で見ないといけないので、すぐに結果は出ません。しかしヒットすれば毎年同じ時期にある程度のアクセス数を稼ぐ事が出来ます。


たとえば「お正月のおせち料理」に関するアフィリエイト記事を書くとします。これを世の中クリスマス一色の12月後半に投稿しても手遅れです。余程のことが無い限り、検索で上位になることはありませんよね。

ではおせちの記事を投稿する適切な時期はいつかというと、上に書いてしまっていますが3~6ヶ月前。つまり夏から秋にかけての暑い時期です。

もちろん書いてすぐはほとんどアクセス数は稼げませんが12月ごろには検索結果で上位に入ることも十分考えられます。

・トレンドキーワードが効果を発揮した例

image

たいしてアクセス数を稼いでいないこのブログでのトレンド記事を3つ紹介します。

夏といえばプール!滑り台付きビニールプールが売れている?
夏はアクセス数の多くを占めていました。トレンドキーワードの効果を初めて実感した記事です。

【お弁当レビュー】西友のうな重が意外とウマい!しかも安い!
土用の丑の日直前はプールの記事よりアクセス数を稼ぎました。このブログの1/3を占めるお弁当シリーズでも堂々のトップです。ちなみに季節感は意識してませんでした(笑)

読書感想文の上手な書き方教えます、コピペはダメよ!
正直かなり内容の薄い記事を書いてしまったと後悔していたのですが、キーワードが良かったみたいです。来年に向けて内容を濃くしておこうと思います。

まとめ


珍しくブログ関連の記事を書いてみました。

この記事の内容は、ネット媒体で知った情報が多いので他のサイトと似たり寄ったりな内容になっているかもしれませんが私のような伸び悩んでいるブログのお役に立てれば幸いです。

トレンドアフィリエイト自体オワコンになりそうな気配もありますが、少しでも収益化出来ればなぁと思います。

スポンサーリンク
2015-09-01 | Posted in ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment