【東国三社の旅】茨城のパワースポット「息栖神社」はちょっとひかえめ?

先日、茨城県神栖市にある息栖神社(いきすじんじゃ)に行ってきました。息栖神社は千葉県と茨城県をまたぐ東国三社のひとつです。

・東国三社とは?


東国三社とは千葉県香取市の「香取神宮」、茨城県鹿嶋市の「鹿島神宮」そして茨城県神栖市の「息栖神社」の3つの神社の総称です。

この3つのの神社のうち、鹿島神宮は約600・香取神宮は約400の分社がある総本山なのに対し息栖神社は鹿島神宮の摂社でこじんまりとしています。

しかし鹿島神宮と香取神宮へ参るなら、この息栖神社もぜひ訪れたいところですね。

こちらもどうぞ!
【東国三社の旅】千葉県随一のパワースポット「香取神宮」の魅力
【東国三社の旅】鹿嶋市唯一の観光スポット?「鹿島神宮」の魅力

また、東国三社はパワースポットとしても有名なのだそうです。私はパワースポットをあまり気にして生きていませんが、パワーをもらえたら幸いですが。
【スポンサーリンク】

・水が豊かな土地


利根川・常陸利根川・霞ヶ浦など付近には水が多く、このあたりは水郷と呼ばれています。

この息栖神社には忍潮井という井戸があります。この忍潮井は伊勢の明星井、伏見の直井と並ぶ日本三霊泉のひとつです。

IMG_3405

IMG_3406

息栖神社は航海、交通の神様であり「天鳥舟」という武神の乗り物の神様が祭られています。こちらの龍神様に乗り、鹿島・香取の神様が移動されていたそうです。

ちなみに交通安全にご利益があるそうで、運送関係のお仕事をしている人がよくお参りにくるそうです。

・本殿へ


IMG_3389
こちらがメインの鳥居です。牌には「東国三社息栖神社」と刻まれています。

IMG_3392

IMG_3401

本殿はこんな感じです。やはり香取神宮、鹿島神宮のような迫力はなく控えめな雰囲気を出しています。趣があって私は好きです。

・まとめ


東国三社のひとつ「息栖神社」いかがだったでしょうか?

正直、情報不足でいろいろ調べながら記事を書きましたが神社って奥が深いですね。しかしこうしてブログをやっていなかったら、調べる事も無かったと思います。ブログってすばらしい。

当初の旅の目的は鹿島神宮がメインだったため、息栖神社は現地で知りましたが、訪れてよかったと思います。観光で鹿島を訪れた際はぜひ神栖にも足を運ばれてはいかがでしょうか?

 息栖神社
所在地 茨城県神栖市息栖2882
TEL 0299-92-2300(社務所)
駐車場 無料

近くに駅が全然ないので車で行く事をオススメします。仮設駐車場までありますから、なんらかの行事と重ならなければ基本満車にはならないと思います。

スポンサーリンク
2015-08-07 | Posted in ぶらり旅, 旅行No Comments » 

関連記事

Comment





Comment