【東国三社の旅】千葉県随一のパワースポット「香取神宮」の魅力

先日、友人と茨城へノープランのぶらり旅をしてきました。

唯一決まっていた事は、私が住んでいる千葉県の限りなく茨城寄りにある「香取神宮」と茨城県鹿嶋市にある「鹿島神宮」へ行くことぐらい。千葉県民の私も成田より先は、行った事が無く未知の世界でした。

香取神宮は千葉県北東部にあり、成田空港でお馴染み成田市よりもっと先。私からすると、目的地に設定しない限りなかなか訪れる事の無いスポットなんです。

そんな香取神宮ですが、見所はたくさんありました。早速レポートしていきます。

【スポンサーリンク】

・東国三社のひとつ

東国三社とは千葉県香取市の「香取神宮」、茨城県鹿嶋市の「鹿島神宮」そして茨城県神栖市の「息栖神社」の3つの神社の総称です。

香取神宮は約400社ある香取神社の総本山であり千葉県と茨城県を結ぶ東国三社のひとつです。

私はあまり興味が無いのですが、三社とも関東有数のパワースポットらしいです。

こちらもどうぞ!
【東国三社の旅】茨城のパワースポット「息栖神社」はちょっとひかえめ?
【東国三社の旅】鹿嶋市唯一の観光スポット?「鹿島神宮」の魅力

・楼門までの道のり


IMG_3243
駐車場から本殿までは徒歩で約5分。お土産屋さんと飲食店が数件建ち並んでいますが、閉店している雰囲気のお店がちらほらありました。

IMG_3251
IMG_3254
IMG_3258

参道はとても緑が豊かで空気がきれいで、池には鯉が泳いでおりとても趣があります。このあたりは鹿島神宮とは全く違う雰囲気を出してます。

・本殿がスゴい!


IMG_3259
IMG_3267

今回の旅では鹿島神宮と香取神宮をメインの目的地としていたのですが、ハードルを上げるため両方とも下調べは一切しませんでした。総門と楼門を超えて、本殿を前にして驚いた事があります。


本殿がメチャクチャかっこいいんです

IMG_3290
IMG_3279

かっこいいって表現はどうなのかと思うんですけどね。配色というかデザインというか、とにかく見事です。

なんかコメントがバカみたいですが、私は今回の旅で一番気に入ったスポットです。

・まとめ


香取神宮は参道は静かで緑豊か、本殿はとっても立派。とても良い所ですよ。

せっかく成田空港から近いので(近いと言っても30kmはありますが…)外国人観光客をもっと積極的に呼び寄せられないかなぁと思いました。まぁ東京と逆方向ってところが微妙ですかね。

観光地としてはちょっと不便な土地ではありますが、まだ訪れた事が無い方には是非行ってみてもらいたいです!


香取神宮
所在地 千葉県香取市香取1697
TEL 0478-57-3211(社務所)
ホームページ 香取神宮 ホームページ
駐車場 無料

スポンサーリンク
2015-08-10 | Posted in ぶらり旅, 旅行No Comments » 

関連記事

Comment





Comment