スニーカーの簡単お手入れ方法。足下はきれいなほうが良い。

今日はスニーカーのお手入れ方法を紹介したいと思います。

スニーカーマニアにはお馴染みの「Jason Markk」(ジェイソンマーク)のシュークリーナーを使って早速汚れを落としてみます。


IMG_2922

簡単!!汚れ落とし


IMG_2919

IMG_2920
今回お手入れする靴は「Air Jordan 6 retro」です。こういう靴はきれいな方がかっこいいですからしっかりお手入れしておきたいですよね。

まずボウルに水を用意し専用のブラシにクリーナーを適量付けて少し濡らしてからスニーカーをこすっていきます。部分的にやるなら本当に少量でも泡立ちます。

汚れている部分をこすり終わったらタオルやぞうきんで拭き取ったら自然乾燥、これでお手入れ完了です!!めちゃくちゃ簡単です。

IMG_2930

完璧に汚れが取れるかどうかは汚れ方にもよると思いますので、参考程度にしてくださいね。しつこい汚れの時は何度か繰り返すと良いそうです。

ちなみにブラシは専用のものを使ったのですが、毛が柔らかいものであれば別のブラシでも良さそうです。毛が固いとスニーカーが傷つく恐れがありますのでご注意を。ソールや細かい部分の汚れは歯ブラシでこするのも良いですね。

もう一回り大きいセットもあるのですが、毎日やるものでもないのでこれで十分です。4OZでも相当洗えます!!


このクリーナーはスエード、キャンパス、レザーなどなんでもいけるのが良いですね。世界中のスニーカーショップで売られる信頼度の高いスニーカークリーナーです。

意外と大事「防水スプレー」で汚れ予防


防水スプレーは意外とやってる人少ないと思いますが、この一手間で軽い汚れは防げます。これで梅雨の急な雨に降られたりしても安心です。

防水スプレーには水だけでなく油もはじく性能があるので、しつこい汚れも防いでくれるんです。

IMG_2932
私が使っているのはこちら。私の周りではこれがものすごく評判良いので私も使い始めました。噴射口が細かくしっかり付着してくれます。

靴から20cmほど離して2周ほど吹きかけてあげます。かけすぎるとシミになる事があるそうなので気をつけましょう。

私は新品をおろす時や、気に入ってるものはなるべく多くやるようにしています。履く度にやる人も居るみたいですがさすがに面倒ですからね。

まとめ


こんな感じで簡単なお手入れでスニーカーはすごくきれいになります。軽い汚れなら1足10分ぐらいで終わるので気軽にできますね。

すべての靴をお手入れするとなると結構大変ですが、愛着のある靴や汚れの目立つ靴なんかはこまめにお手入れしてあげた方が良いでしょう。

スポンサーリンク
2015-07-05 | Posted in otherNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment