格安で関西を旅行したときの話 学生にオススメの格安旅

数年前、友人3人と関西へ旅行をしました。

大学卒業のタイミングだったのですが、特に卒業旅行という訳でもなく軽い気持ちで計画されました。学生時代は無駄に多い休みを利用していろいろな所へ行っていたのでその延長のような感覚です。

期間は約1週間ほどでした。目的地が多かったのでちょうど良かった気がします。


旅のテーマは無計画


旅行をするときは事前にホテルを予約するのが一般的ですが、出発日まで予約はしていませんでした。さすがに下調べはしていましたけどね。

決まり事としてはなるべく「旅費は安く押さえる」事ぐらいだったと思います。これはお金に困ってた訳ではなく、お金をかけずとも楽しめるという意味です。

移動手段は青春18切符が使える普通列車縛りでした。東京から京都まで8時間以上かかりましたが、若さと時間があったので特に問題ありませんでした。

ちなみに青春18切符は名前に反して年齢制限はありません。青春とはかけ離れた中年の方も使えます。

IMG_0374

宿も低予算


そして泊まる宿もなるべく安く押さえるため、ユースホステルやゲストハウスにも泊まりました。各地を転々としたため連泊は少なかったです。

どこの宿も4人部屋がほとんどでしたので他の宿泊客との交流は無かったものの当時の私には異空間でした。

特に印象的だったのが京都にあるK’s Houseです。こちらはニュージーランド風ゲストハウスという事で館内は英語が多く、外国の雰囲気がすごかったです。

この宿は特に気に入り、別に機会に再訪しました。宿泊客はほとんどが海外からの旅行者なので外国人と気軽に交流出来るため、バックパッカー気分を味わえます。


話が逸れましたが、この旅行での宿泊料金は食事無しで1泊あたり3000円程度だったと思います。安くても良い宿はたくさんありますよ!

観光地巡り


関西滞在中はベタな観光地をひたすら訪れました。私個人的には関西を観光するのはほぼ初めてだったのでとても新鮮でした。

訪れた場所に関してはベタな所ばかりなので割愛します。観光雑誌に載ってるような場所が主でしたからね。

IMG_0257

まとめ


この記事を思いついたきっかけは昔の写真を見返していたら面白いのがいろいろ出てきたので何か書いてみようと思い立ちました。

少し前の事なので記憶が曖昧ですがとにかく旅費はとてつもなく安かったです。簡単に計算すると…

交通費:青春18切符が1日あたり2370円(往復)
宿泊費:1泊3000円前後(6泊)

これだけでだいたい24,000円と格安ツアーに負けないぐらい安いです。なおかつ普通の旅行とは少し違う経験も出来ました。

時間を持て余している学生の方には特にオススメな格安旅のお話でした。

スポンサーリンク
2015-07-02 | Posted in 旅行No Comments » 

関連記事

Comment





Comment