睡眠時間の不思議 睡眠の質を向上させるには?
みなさん睡眠時間ってどれくらいですか?
私は日によって異なりますが平均すると6~8時間で、一般的に言われる健康的な睡眠時間です。
しかしこの人類にとって必要不可欠な睡眠ですが、人によって平均睡眠時間は様々だと言われています。
誰もが睡眠時間を削って起きている時間を増やしたいと思う事はあると思いますが、これには向き不向きがあるとのことです。
ショートスリーパーとロングスリーパー
人間は大きく分けてショートスリーパーとロングスリーパーと言われる分類があるそうで、これは睡眠学会というところで定義されており、ショートスリーパーは一日平均6時間以下の睡眠で生きていく事が出来るのに対し、ロングスリーパーは7時間以上の睡眠が必要とされているそうです。
私の場合、本来はロングスリーパーなのですが最近はやる事が多くて睡眠時間が減っているような気がします。
例を挙げると、かの有名なエジソンやナポレオンは生粋のショートスリーパーだったそうです。真偽は不明ですが一日4時間寝れば十分だったとか。
ちなみにこの情報はインターネットで調べた知識と私個人の見解によるものなので、ご理解ください。
平均睡眠時間が大事という説
毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きるのってなかなか難しいんですよね。
私はなるべく同じ時間に起床する事を心がけていますが同じ時間に就寝する事がなかなか出来ません。仕事の内容や疲れ具合によって就寝時間が異なってしまいます。
しかし一日7時間きっちり睡眠をとる事は難しいのですが、1週間で49時間睡眠だと結構簡単ではないでしょうか。
寝溜めはあまり意味がないとはよく言いますが、足りない睡眠時間を補うためにたくさん寝る事もあるかと思います。私はこれを寝返済と呼んでいます。
寝返済すると体が楽になったり、スッキリ目覚められたりしますが体が1日49時間に収束させようとしているのではないでしょうか。
睡眠の質を上げる簡単な方法
これは人によって好き嫌いや向き不向きがあるのでいろいろ試してみるのが良いかもしれません。
・布団や枕を見直す
結構好みが分かれる寝具ですが寝付きが悪い、眠りが浅い人は一度見直してみてはいかがでしょうか。体型に合わせたオーダーメイド枕などもいいかもしれません。・昼寝をする
どんな仕事をしていてもたいていお昼休みというのはあるはずです。5~10分の昼寝は健康に良いそうですが寝すぎると午後の仕事に影響が出てしまうので注意が必要です。・2度寝をやめる
2度寝ってすごく気持ちいいんですが、質の良い眠りではありません。むしろ寝すぎて体が怠いというのは誰にでも経験があると思います。一度起きてしまえばなんとかなるので頑張って起きる事をオススメします。・寝る前にモノを食べない
空腹で眠れない事ってよくあると思いますが、寝る前にモノを食べると胃が消化を始めるので良い睡眠の妨げになるそうです。私は以前この本を読んでショートスリーパーを目指しましたが、最終的には根性論のような感じだったのであまり好印象ではありませんでした。
ただ参考になる点も多かったので、睡眠でお悩みの方は読んでみるといいかもしれません。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】3時間熟睡法 [ 大石健一 ] |
2015-06-15 | Posted in other | No Comments »
関連記事
Comment