九十九里の「一宮海岸広場」でちょっと一息。
千葉県の一宮海水浴場近くにちょっとした公園があります。
私はサーフィンに行く時によく立ち寄る場所なのですが、とても落ち着く場所なので紹介したいと思います。
九十九里の休憩スポット
こちらの広場ですが、元々国民宿舎の跡地で現在は公衆トイレと子供向けの遊具が少しだけ置いてあります。
このトイレは公衆トイレなのにウォシュレットまで付いていて見た目も立派なのですが、たまに虫を見かけるので苦手な人にはツラいところ。
遊具はこのような感じです。長時間のドライブで疲れたお子様の気分転換にはちょうどいいですね。
それと一年中とおして言える事ですが、ここに車停めてサーフィンしてる人が結構居ますがここは駐車場ではありません。ここに停めても海まで遠い気がしますけどね…
芥川龍之介ゆかりの地
この広場の近くには「一宮館」という宿があり、かつて芥川龍之介が滞在していたのだそうです。そのためこの広場にも「芥川龍之介 愛の碑」と刻まれた碑が建っています。
正直言いますと、私は芥川龍之介についてあまり知りません。詳しくは一宮館のホームページをご覧ください。
一宮館
まとめ
この広場、ほんとに落ち着く良いところです。特別な何かがある訳ではないのですが、なんかいい雰囲気出してます。
ちなみに夏になると日曜日にマーケットが行われているようです。情報が非常に少なく詳細はわかりませんがたまに出くわすと結構人が集まってます。
一宮海岸広場
google mapには登録されていないスポットなので目印がありませんが、千葉県道30号線「九十九里ビーチライン」沿いの一宮海水浴場付近です。
2015-07-22 | Posted in ぶらり旅 | No Comments »
関連記事
Comment