潮干狩りでお馴染みの「ふなばし三番瀬海浜公園」で東京湾を満喫!

毎日暑いですね、本格的な猛暑がやってきました。こう毎日暑いと水遊びしたくなりますよね。

夏といえばプール!滑り台付きビニールプールが売れている?

以前こんな記事を書きましたが、やはり海にも行きたいですよね。

今回は海水浴は出来ないけど、海を感じられる公園を紹介したいと思います。

【スポンサーリンク】

潮干狩りでお馴染み「ふなばし三番瀬海浜公園」


先日、千葉県船橋市のかなり端の方に位置する「ふなばし三番瀬海浜公園」へふらっと行ってきました。

船橋市と言えばここ数年「ふなっしー」のおかげで知名度が急上昇しています。ちなみに船橋の梨は美味しいです。

話を戻しますが、この三番瀬海浜公園は潮干狩りで有名です。船橋はあさりとホンビノス貝がよく採れるんだそうです。(ホンビノス貝はあさりやはまぐりに似ていますが別種です)

こちらの公園は潮干狩りだけでなくバーベキューや野鳥観察が出来るほか、野球場やテニスコートなどもあります。子供向けのイベントも開催されており、週末は家族連れで賑わっていることでしょう。

IMG_3066
潮が満ちていたせいか、芝生から急に海という珍しい光景でした。

IMG_3061
園内には南国風ヤシの木が生えてたりします。

工業地帯のオアシス的存在


この公園、ちょっと場違いな場所にあるんですよね。周りは工業地帯に囲まれており、工場・倉庫・市の清掃工場などもあります。

環境への影響は決して良くなさそうな建物に囲まれているわけですが、公園内ではそこまで気になりませんでした。

水質に関しては東京湾ですのでお世辞にもきれいとは言えません。子供を遊ばせる際には注意した方が良いかもしれません。

市のホームページによると潮干狩りの時期のみ放射線測定を行っているそうです。基準がわかりませんが問題ないみたいです。
ふなばし三番瀬海浜公園内の空間放射線測定について

交通案内


公共交通機関を利用する場合バスが一般的です。バスは船橋駅、二俣新町駅から出ています。

一番近い京葉線の二俣新町駅から歩くと約30分かかります。もはや最寄り駅とは呼べませんね。

車やバイクの場合、国道357号線の二俣交差点を東京湾の方に向かって曲がったら、あとはひたすら直線です。おそらくgoogle mapの方が私より詳しいと思いますのでそちらで確認してくださいね。

以上、公園レポートでした!

住所:〒273-0016 船橋市潮見町40番
TEL:0474350828(受付は9:00~17:00)
駐車場:普通車500円

スポンサーリンク
2015-07-15 | Posted in ぶらり旅No Comments » 

関連記事

Comment





Comment