ブログはじめました

みなさんはじめまして
管理人のセンニンと申します。
このたびブログを始めました。

きっかけ


ことの始まりは大学時代の友人2人と夕食を食べながら何気ない話をしている時でした。将来について話しているとき、ブログの話になりました。

友人の一人はWEB制作に詳しく私がブログを始めるきっかけを作ってくれ、もう一人の友人も私と同じくブログを始めることになったのです。私は今までに何度か無料ブログやSNSで日記を書いたりしていたが長くは続きませんでした。

何事にもいえるのですが熱しやすく冷めやすい性格なので途中で飽きてしまいがちなのです。

このブログに関しては細く長く続けていきたいと思ってますのであまり熱しないようにしていこうと思ってます。

問答について


まずは、このブログのタイトルである問答についてお話ししようと思います。このタイトルになった経緯ですが、実は以前にも前述の友人とホームページを作成する予定でした。その際、使う予定だったタイトルがこの問答なのでした。

問答とは文字通り「問うことと答えること」であるがその他に仏教用語で「弟子が質問し、師が答える」という意味があります。難しくいうとこんな感じですがこれを選んだ理由は「日本について議論しよう」という単純な理由からでした。

結局、この企画は流れてしまったのですが今回このタイトルを一人で使うことになりました。議論するのに一人しか居ないので気になったことをこの場で自問自答していこうと思います。

インターネットで調べものをするのが当たり前の今の世の中ですが、残念なことにすべてが正解ではありません。私もインターネットと使って調べものをすることは多々ありますが出来る限り正しい情報を精査することを心がけています。

このブログでは私の気になったことや、ためになることを気が向いたら更新していこうと思います。

終わりに


今回、初の試みであるワードプレスに挑戦することになりました。私にとっては難しいことも多く、見やすいサイト構築を心がけていきますが気になる点などあれば気軽にお問い合わせください。

スポンサーリンク
2015-05-12 | Posted in otherNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment