おやしらずの抜歯、本当に痛くないの? 治療レポート part2

今日は土用の丑の日ですね。

しかしながら私は今日何も食べたくありません。なぜなら親知らずを抜歯してきたから。薬が効いていて痛くはありませんが食欲がわきません。

前回、8年ぶりに歯医者さんへ行きおやしらずの抜歯を勧められ本日ついに抜歯をしてもらいました。
親知らずが虫歯になったので治療レポートやります! part1

【スポンサーリンク】

抜歯の施術時間は生え方によりけり


抜歯の時間ですが、親知らずの生え方によって全く異なるようです。まっすぐ生えてきている人は数分で終わる事もあると言います。

私の場合ほぼ90度真横に生えていたので、先生から「1時間ぐらい空けといてください」と言われていました。

真横に生えている場合、ひと思いには抜けないのですこしづつ歯を砕きながら抜いていくそうです。そのため通常の抜歯より時間がかかるとの事。

抜歯にかかった時間は30~40分ぐらいだったかと思います。麻酔が効くのを待っている時間を含めると1時間半ぐらいでした。

麻酔が効いて痛みは無し!


この1週間、正直結構ビビっていました。術後に腫れ上がったりとか麻酔が切れたら激痛だとかっていろいろ聞いてましたから…

今回、麻酔を打つ前に塗るタイプの麻酔もやってもらい、麻酔の時点から痛みは全くありませんでした。麻酔のための麻酔、痛いのが嫌な私にとっては最高です!

麻酔が効くまでに放置される事約10分。いよいよ本番です。

実際のところ麻酔が効いていて何が起こっているのかよくわからないまま終わりました。痛みはほとんどありませんでしたが、途中で2度目の麻酔をしてもらっていたようです。

最終的に私のおやしらずは砕きながら抜いていったため、6個に分かれました。血が付いているので写真を載せるのはやめておきます。

術後の痛み


歯医者さんを出て家に帰るも、まだ麻酔が効いており痛みはありませんがこの時点で痛み止めを飲みました。いつ麻酔が切れるかわかりませんからね。

安静にしておいた方が傷口の治りが早くなると聞いたので安静にしながら今に至ります。お腹は空いていますが食事をする気にはならないので、ウイダーインゼリーを流し込みました。

この記事を書いている現在、痛み止めが切れてきたのかまた痛みが出てきました。

この痛み、経験者ならわかると思いますがとても地味な痛みなんですよね。

私は今まで乳歯以外の歯を抜歯した事が無かったので想像もつきませんでしたが、ほんとに地味にずっと痛い感じです。


明日も消毒をしに歯医者さんに行ってきます。

スポンサーリンク
2015-07-24 | Posted in 備忘録No Comments » 

関連記事

Comment





Comment