英語の勉強は気楽に! 勉強法超初級編

英語の勉強って難しいですよね。

今日は英語の勉強法についてお話ししたいと思います。

私の語学力


私はオーストラリアに住んでいた時、英語でいろいろ苦労しました。そもそも英語を学ぶことが一番の目的では無かったのであまりストイックに勉強することもありませんでした。

「なんとなく英語が話せるようになりたい」程度の気持ちで勉強していたので、何となく英語を話せるようにはなりました。英文はなんとなく理解できますが会話は苦手です。

あまり英語が得意ではない私が英語について話すのもどうかと思いますが続けさせてもらいます。

まずは目標設定を


これは英語に限らず何にでも言えることですが勉強する上で何が目的なのかを明確にしましょう。目的が無いと何事も続きません。

たとえば「TOEICで満点を取りたい」という少し無謀なモノでも目標があればその達成に向けて努力出来ると思います。

人によって目的は様々だと思います。「外国人の友達が欲しい」「海外で生きていきたい」「Appleに就職したい」などなんでもいいのです。

英語の勉強はタダでも出来る


目標が決まったらレベルに合わせて勉強を始めましょう。

今回は超初級編なので気軽に始められるものを紹介したいと思います。インターネットを使えば無料で英語に触れることは意外と簡単です。

しかしここで意気込んで高い教材を買う必要はありません。高いお金を払って途中で挫折したらもったいないですからね。

・辞書で調べる癖を付ける

一般的に学校で英語の辞書は買わされていると思います。万が一、今まで一度も辞書を買っていない場合や捨ててしまっている場合はインターネットの辞書でもかまいません。ただしインターネットで調べるのは少し手間なので辞書は持っておくことをおすすめします。

英語の文章を読んでいて、なにか気になったことがあれば調べる癖を付けましょう。この癖がつけば単語力は自然と身に付きます。

・字幕で海外の映画を見る

洋画のDVDには必ずといっていいほど日本語吹き替え版と字幕版があります。英語の音声と日本語字幕で映画を鑑賞することによって気軽に英語に触れることが出来ます。

一度見たことのある映画ならなんとなくストーリーもわかっているので親しみやすいかと思います。

ジャンルはコメディやラブストーリーなど日常がテーマとなるものが良いでしょう。SFやホラーなど非現実的な内容になると映画の中の会話も少し難しい英語が使われているので混乱しがちです。

・英語の歌詞を調べる

世に出回っているメジャーな音楽の歌詞はインターネットで検索すれば簡単に見ることが出来ます。好きな曲の歌詞なら調べるのもあまり苦ではないかと思います。

洋楽が好きな方には特におすすめです。

・Podcastを聴く

Podcastでは英語の勉強が目的のものもあれば英語版の日本のニュースなんかもあります。私がよく聴いていたのは「NHK World」が配信しているニュースでほぼ毎日更新されています。身近なニュースが英語で聞けるのでなんとなく何を言っているかわかりますね。

おわりに


気軽に始められる勉強法をいくつか紹介しましたがいかがだったでしょうか。

これ以外にもインターネットを使えば簡単に英語に触れることが出来るでしょう。

スポンサーリンク
2015-05-25 | Posted in 英語1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 英語の勉強は気楽に! 勉強法超初級編mondoo.net | mondoo.net | 旅行人気ニュースガイド | 2015.05.26 15:03

[…] んでした。 「なんとなく英語が話せるようになりたい」程度の気持ちで勉強していたので、何となく英語を話せるようにはなりました。英文はなんとなく理解できます…[続きを読む] […]

Comment





Comment