フリマアプリ「ラクマ」は使えるのか!?(2016年4月現在)

最近話題のフリマアプリですが、私も最近よく利用しています。

オークションと違って手軽に出品・購入が出来るC to C型サービスなのですが、現状は「メルカリ」がユーザー数・商品数において現時点ではNo.1かと思います。

楽天が運営する「ラクマ」は現在出品手数料が無料です。フリマアプリを利用している方はご存知でしょうが、出品者側からすると手数料がかからないのはかなりのメリットとなります。

さてそんなラクマについていろいろ調べてみたのでメルカリと比較しつつ、使い勝手を検証してみたいと思います。

【スポンサーリンク】


手数料が無料!これはうれしい。


ラクマは2016年4月現在販売手数料が無料です。販売者目線で言うと商品を販売するうえで手数料がかからないのはかなりのメリットです。

ちなみにヤフオクは8.64%、メルカリは10%と両サービスともに販売価格の約1割が手数料として引かれてしまいます。

この販売手数料はというと、価格を安く設定している商品に関してはそこまで気にならないかと思います。500円の商品であればせいぜい50円です、これに不満のある人はなかなか居ないのではないでしょうか。

しかし高額出品に関して言うとかなりネックになってきます。30000円の商品を売ると3000円が手数料として失われます、これはデカい。


では「高額な商品はラクマで売れば良いじゃん!」となりますね。

私も早速ラクマをダウンロードし、出品してみました。


ラクマはなかなか売れない?


スクリーンショット 2016-05-03 19.52.14

ラクマでいくつかの商品を出品してみたのですが、これがなかなかな売れません。

試しにメルカリで無駄な「いいね」を20ほど集めたアイテムをラクマで出品してみると…


3日経っても「いいね」「コメント」共に0件! 全く反応がない。まぁ要するにアクティブユーザーが少ないんでしょう。

最近ではテレビCMで見かける事もありますが、テレビCMの影響力は日に日に落ちてきているんだとか。Youtubeに広告出した方が若者への効果あるだろうに。

ラクマもそのうち手数料を取るようになるのか?




現在、手数料10%のメルカリもサービス開始当初はプレオープン期間と称し手数料を無料に設定していました。しかし約1年後には手数料の有料化をスタートさせました。

最初から有料では人も集まりませんからね。手数料によりユーザーが減るとも言われていましたが、今も人気は継続していますね。

ラクマも同様、ユーザー数が増えてきたらガッツリ手数料を取るでしょう。あの楽天さんが永久に手数料を取らないなんて考えられません。

というわけで、高額な商品を売りたければ今のうちにということです。

まぁそんなに期待しちゃいけませんが、少ないながら売れている商品もありますからね。


まとめ


ラクマをダウンロードしてかれこれ1ヶ月ほど経ちますが、商品はひとつも売れませんし何も買ってません。

現状、メルカリの方が商品数が多くアクティブユーザーも多いから売れやすいみたいです。

ラクマもユーザーが増えれば手数料取るでしょうから、手数料が無料である今のうちに活用しておきましょう!

スポンサーリンク
2016-05-03 | Posted in アプリNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment