スマホ市場がざわつく季節。MNPか、それとも格安SIM?

9月と言えば毎年恒例Appleの新作発表イベントの季節ですね。

この記事を書いている段階ではまだ(仮)なのですがiPhone6siPhone6s Plusが出るという噂はネット上で既に蔓延しています。

かなり私事な内容になりますが、今回は携帯の買い替えについて書き留めておこうと思います。気に入ったら参考にしてください。

【スポンサーリンク】

現在の使用状況


現在au版iPhone5sを使っている私はというと、SIMフリーの新しいiPhoneを買うかMNPで6をタダで手に入れるかを検討中です。Appleへの強いこだわりがある訳ではないのですが、iPhoneに慣れすぎてandroidへの移行に踏み出せずにいます。

電話料金は約5000円と私の周りの人たちの間ではダントツで安く抑えてます。電話し放題ですが、データ定額は月に2GBとかなり少なめです。

スマホの小さい画面でわざわざ動画を見ることもありませんし、唯一データ通信の多いApple MusicはWi-Fi環境のみに設定してあるので基本的に2GBあれば事足ります。

それはそうと最近の携帯電話業界って、自分のお客さんを大事にしないので基本的に2年以上の契約はしません。2年使うと料金が上がるという構造、意味が分かりません。

現在auを使っているので乗り換えの場合docomoかSoftbankの2択なのですがSoftbankは電波が弱いので消去法でdocomoになるのですが、ちょっと料金がお高いです。

スクリーンショット 2015-09-04 22.35.18
auで契約しているのとほぼ同等のプランで6500円もしますからね。ちなみにデータ定額2GBにプラス1GBのボーナス(最大13ヶ月)がついて3GBです。

MVNOに乗り換える?


やはりキャリアは料金が高い。では格安SIMでお馴染みの「MVNO」はどうなんでしょう。

格安SIMに関しては以前に投稿した記事があるので、併せて読んでみてください。
今更聞きたい格安スマホ入門「MVNO」の良い所・悪い所をわかりやすく解説します!

格安SIMは今や種類が増えすぎて選び方がよくわからない状況です。そんな中、大きく二つに分けると真面目にやっている会社ととりあえずブームに便乗してるだけの会社があります。

私はまだ使ったことが無いので実体験ではないのでネット上での評価が頼りなんですが、いくつか調子の良さそうなのをピックアップしてみます。


・au系最速の”UQモバイル”
UQモバイルは毎月、通信速度ランキングでは常に上位にいるみたいです。ただ、どうしても悪評高い“UQ WIMAX”を思い出してしまいます。まぁ今のところは悪くないみたいです。

好評価連発のNifmo
こちらはdocomo系、数多く存在する格安SIMの比較サイトではほとんど悪い噂はききません。その代わり「格安」ではないような気もします。SIMフリーのiPhoneを買うなら第一候補です。
なお、検索からではなくバナー経由で契約するとキャッシュバックや1.1GBプランという裏メニュー的なプランも出現します。
なお、このキャンペーンは終了するとの連絡があったためバナーは消去しました。またキャンペーンやりそうですけどね。

パケット定額ならぷらら
こちらもdocomo系。LTEネット使い補題が最大の売りなんですが、速度に関してはあまり評価されていません。最近はキャリアも使い放題やめてるので、速度が安定したら人気が出そうです。


ジャンル別に3つ挙げましたが、どれも最安クラスではありません。質より安さにこだわるならDMMや楽天がいいんじゃないでしょうか。

UNI_MONV15002722-thumb-1000xauto-14713

まとめ


結局のところ、私は現時点では結論が出せません。とりあえずAppleの発表待ちといった感じです。

そんなに急いで買ってもひと時の優越感に浸る以外に特別メリットは無いと思うので、じっくり考えたいと思います。

スポンサーリンク
2015-09-05 | Posted in Apple, スマホ・ルーターNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment