ひろゆきさんの新刊は幸せになるためのヒントがたくさん!

元2ch管理人のひろゆきさんが久しぶりに本を出版したようで、これがなかなか売れているみたいですね!





遅ればせながら、読んでみました。

私はひろゆきさんに関してわりとにわかなので、参考になる点は多々ありました。にわかの感想として残しておこうと思います。



人生におけるルールを作る


・外食をする時は、一番安いメニューから順に検討する
・おごってもらう時は一番高いものから順に検討する

ひろゆきさんは食事においてこんなルールがあるようです。

別に「このルールを実践した方が良い」という話ではなく、普段の生活においてこういうルールを決めておく事によって「無駄に悩む時間を節約出来る」というお話。

ちょっと極端な例ではありますが、普段の生活には「なんとなく」選択している事って結構多いと思うんです。
食事に限った事ではなく、何かを選ぶときにこういう決まり事を作っているとすごく楽ですよねー。


幸せになるには?


この本では幸せについても多く語られています。
そしてこの内容のほとんどが「考え方」に繋がります。

本のタイトルである「無敵の思考」
考え方一つで、人は幸せになれるよっていう例が数多く記されています。

会社や人付き合いに悩んでいる人には、その環境を抜け出すためのヒントで溢れています。
私は幸いくだらない人付き合いからは解放されつつありますが、答え合わせのような感覚ですごく面白かったです。


そして一番印象に残った言葉は、「根拠のない自信を持て」でした。

根拠がなくても自信があれば、しょうもない事に悩むこともなくなります。
日々の小さな悩みがなくなれば、それだけでも今より幸せになれるはず!




まとめ


ちなみにアマゾンではイマイチ評判が良くないのですが、なんでかなーとレビューを読んでみたらひろゆきさん本人がほとんど書いていないという内容でした。
ひろゆきさん本人が書いたのは「おわりに」の部分のみで、他はすべて過去の発言などを編集者がまとめただけとのこと。

私はそこまで詳しくない方なのでいろいろと参考になりましたが、元々ひろゆきさんが好きで追いかけてきた方には向かない書籍のようです。
しかし多くのレビューにあるように、ひろゆきさんに関する入門書的な意味ではオススメの一冊です!


無敵の思考
著者:ひろゆき(西村博之)
価格:1,300円(税抜き)

スポンサーリンク
2017-07-22 | Posted in No Comments » 

関連記事

Comment





Comment