テレビによく出るお店「大八勝山」の川越B級グルメ

先日川越を散歩していた際、友人に「有名な餃子の店がある」と誘われ、とある中華料理屋さんに行きました。

小江戸川越のメジャースポットである時の鐘のすぐ近くにありました。


テレビのグルメロケでよく登場するお店


IMG_2870

店のドアにはテレビで取り上げられた事を盛んにアピールしています。「はなまるマーケット」「メレンゲの気持ち」「正直女子さんぽ」など結構メジャーな番組が多いですね。

店内の壁も同じようにメディアでの紹介と芸能人のサインでいっぱいでした。今をときめくアンジャッシュ渡部さんももクロも来店したそうです。

川越名物紫いもがラーメンに?


IMG_2868
注文したのは「川越ラーメン」です。川越ラーメンの麺は川越の良質な地下水と天日塩を使用した特注麺なのだそうです。

トッピングに注目です。このラーメンのトッピングとしてはあまり見かけない芋の天ぷらです。

IMG_2867

川越の名産品である紫いもの天ぷらが2枚乗っています。程よい甘みでとても美味しいのですがラーメンとはあまり相性が良いようには感じられませんでした。

本題のラーメンですがあっさりしていて昔ながらのしょうゆラーメンといったところでしょうか。私は結構好きです。



こちらのお店のもうひとつの名物である「紫いも餃子」は特許を取得しているそうで、私の友人が取り上げているのでこちらもどうぞ。
【埼玉餃子通信】大八勝山の川越名物「紫いも餃子」がうまい!テレビでよく取り上げられるお店を紹介。

こちらの餃子一切れ頂きましたが、とても美味しいです。見た目が紫なので一瞬戸惑います。



どちらも個人的にはすごく好きなのですが、人によって好みが分かれそうな印象です。これだけ個性的な料理が並んでいるとテレビでも取り上げやすいでしょう。

川越はこのお店以外にも面白そうなお店がたくさんありました。また機会を作って行ってみたいと思います。


餃子菜館大八
049-224-0072
埼玉県川越市大手町14−7
月曜定休(祝日の場合翌日)


スポンサーリンク
2015-06-28 | Posted in ぶらり旅, グルメNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment